飯能商工会議所 飯能商工会議所

042-974-3111
開所時間:平日 9:00 〜 17:00
メニューを閉じる×

商工会議所について

当所のご案内(飯能商工会議所の概要、商工会議所とは、商工会議所の事業活動)

飯能商工会議所の概要

名称 飯能商工会議所
所在地 〒357-0032 埼玉県飯能市本町1-7
代表者 会頭 吉田行男(㈱吉田屋呉服店 代表取締役社長)
設立 昭和28年(1953年)5月1日
活動地域 埼玉県飯能市
設立の目的 本商工会議所は、地区内における商工業者の共同社会を基盤とし、商工業の総合的な改善発達を図り、兼ねて社会一般の福祉の増進に資し、もってわが国商工業の発展に寄与することを目的とする。(飯能商工会議所定款第1条)
法人格 商工会議所法に基づく「特別認可法人」
組織 地域商工業者を基盤とする会員制
会員数 1583事業所(2021年3月31日現在)

商工会議所とは?

地域の商工業者を代表する、唯一の総合経済団体です。

商工業の振興と、地域経済の健全な発展を目的として、「商工会議所法(昭和28年8月1日制定)」に基づいて設立された特別認可法人(営利を目的としない団体)で、企業の規模や業種を問わず、会員組織で運営されています。
原則として市を単位に設立されており、日本商工会議所を上部団体として、全国各地の商工会議所とともに連携をとっています。
飯能商工会議所は、昭和28年5月1日の設立から60有余年を迎え、会員事業所とともに「活力ある地域経済」のために、さまざまな事業を展開しています。

商工会議所の事業活動

商工会議所は、会員をその事業活動の推進母体としていますが、法律により「地域全ての商工業のバランスの取れた発達を図る」という使命を課せられていることから、極めて公共性の高い団体として、営利や特定者の利益を目的とせず、地域商工業発展のため、次のような事業に取り組んでいます。

  • 行政や関係機関への要望・意見活動
  • 経営に関する情報の収集と提供
  • 会員相互の交流
  • 人材の育成
  • 労働・求人支援
  • 経営に関する相談・支援事業
  • 事業主・従業員の福利厚生

などがあり、直接・間接に皆さまのメリットにつながるものです。

飯能商工会議所の組織

1. 議員と議員総会

商工会議所には、組織の意思決定を司る最高意思決定機関として、会員の代表である議員(当商工会議所は60名)で構成する議員総会があります。議員総会は、役員・議員の選任、事業計画、予算・決算など商工会議所運営の重要事項を審議します。
なお、議員はその選任方法により、商工会議所法第41条の1号~3号に規定されていることから、それぞれ「 号議員」と呼ばれています。この1号から3号の区分は便宜上つけられているだけで、選出が終わればすべて同一の資格となり、役割などに差はありません。
1号議員(30名) 会員と特定商工業者が会員の中から投票選挙により選任
2号議員(21名) 会員の所属する業種部会で部会員の中から選任
3号議員(9名) 会頭が常議員会の同意を得て選任

2. 役 員

商工会議所の最高意思決定機関としては議員総会がありますが、絶えず変動する経済・社会情勢に迅速かつ適性に対応し、事業に効率良く対処していくため、議員の中から選任する常議員(じょうぎいん 20名)と正副会頭・専務理事をもって構成されています。
商工会議所の事業運営に関する多くの事項は、この常議員会の承認を経て実施されており、一般企業の役員会に該当するものです。
飯能商工会議所では、日常の事業を直接運営する常設機関として、次の役員を置いています。
会頭(1名)  副会頭(4名)  常議員(20名) 専務理事(1名)  監事(2名)

3. 部 会

飯能商工会議所には4つの業種部会があり、会員には業種に応じていずれかの部会に所属していただいております。
部会は、部会役員(正副部会長)と常任委員(一部部会)と一般会員で構成されており、業界動向や経営問題についての調査・研究、情報交換、研修会、同業種や関係業種の会員との交流などの事業を行う一方、業界の声、会員の声を商工会議所事業に反映させるための、重要な組織として位置付けられています。

  1. 商業部会
  2. 工業部会
  3. 建設業部会
  4. サービス業部会

4. 委員会

委員会は、商工会議所がその目的達成に必要な地域問題や経済問題、あるいは運営上の重要事項を調査研究する機関で、議員と有識者により構成されており、現在3つの委員会があります。

  1. 商業サービス振興委員会
  2. 総務地域振興委員会
  3. 工業技術振興委員会

5. 女性会・青年部

  1. 飯能商工会議所女性会
    女性会は会員相互の親睦と連携を密にして、女性経営者としての向上と商工業の振興を図り、兼ねて社会福祉の増進に寄与することを目的としています。
  2. 飯能商工会議所青年部
    青年部は会員相互の親睦と連携を密にして、当所の事業活動への参画協力を通じて青年経営者としての研鑽、企業の発展、地域の振興を図り、兼ねて社会福祉の増進に寄与することを目的としています。

認定経営革新等支援機関

飯能商工会議所は、中小企業等経営強化法に基づく、認定経営革新等支援機関として、平成29年10月に経済産業大臣の認定を受けました。
認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

ページ内上移動